2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巻の八 後編 古神道の実際の修行法

イ しづめ 直霊を発現するためには、禊祓いに加え、鎮魂行が必要である。罪穢れを禊祓っても、肝心の直霊が体から遊離していては発現できない。遊離している魂を腹に鎮魂(しづめ)て、初めて神人一体となる。 鎮魂行の一つが神籬神事、あるいは「ふる行事」と…

 巻の八 前編 再興された昭和神祇院

中国戦線が泥沼化し、日独尹三国同盟の調印で緊迫化する世界情勢の中で、明治初めに廃止された神祇院が、昭和十五年十一月に再興された。政府は神祭りが重要だと認識を新たにしたのだろうが、「官僚神道」を主導してきた当時の政府は、神祇をどう扱っていい…

巻の七 後編 天皇の祭祀は民の幸せを祈る

ヨ すめらみこと 天皇は祭祀王だとはよく言われるが、ただ祭祀を執り行われるだけではない。祭祀の前には禊祓いをし、さまざまな行を執行して身を慎んでから神々に奉仕される。 祭祀の前に行われる天皇の厳しい行や禊祓いは、われわれ世俗の人間にはほとんど…

 巻の七 前編 あるべき国の姿を求めて

自虐史観の蔓延で思考停止に陥った我が国の指導者や国民は、近隣諸国の顔色を窺い、不要な謝罪を繰り返す情けない国をつくってしまった。毅然とした姿勢を取り戻さなければ、世界に媚を売るだけの、自尊心を失った軟弱国家が続き、いずれ滅びかねない。 国を…