2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠なる魂 第二章 ベルリン 3

3 どれだけ気を失っていただろうか。気がつくと見知らぬベッドに横たわっていた。起き上がろうとして右の太股に激痛が走り、助けを求めるように周りに目を走らせた浅井に、白衣の看護婦が駆け寄ってきた。 「動いてはいけません。すぐ先生が来ます」 浅井は…

永遠なる魂  第二章 ベルリン 2

2 戦況は日に日にドイツに不利になり、国内で不満が渦巻き始めていた。ヒトラー政権では敗戦必至で、祖国が壊滅しかねないと危機感を抱いたドイツ陸軍の一部将校は、一九四四年七月二十日、司令部に時限爆弾を仕掛け、作戦会議中のヒトラー総統暗殺を図った…

永遠なる魂  第二章 ベルリン 1

1 浅井は明治四十一年三月、満州の大連で生まれた。父親は日露戦争で荒廃した満州を再建し、平和に治めるには、武器より教育が必要だと考え、中国人子弟の教育のため公学堂と呼ぶ学校を大連に創設した。公学堂を創るに当たって日本政府と激しいやり取りがあ…

永遠なる魂 第一章 命の水 4

4 気がつくと浅井はベッドに寝かされ、エリカが目に涙をいっぱいに溜め見つめていた。 「良かった。気がついたのね」 「ああ」 気力はまったく失せていて、浅井は小声で答えることしかできない。 「柿本さんから聞いたわ。でも、気を落とさないで」 エリカ…